■お手入れ・ご使用上の注意■


【お手入れについて】

・初めのころはまだ木地に油が馴染んでいないため、ご使用になる前に薄く食用油を塗っていただきますと、食材からの色移り等を抑えることが出来ます。

・ご使用後は、薄めた洗剤でやさしく洗い、丁寧にすすいでください。そして、水気をしっかりと拭き取り、自然乾燥させてから直射日光を避けて保管してください。

・水洗いを繰り返しているうちに油分も薄れてしまいますので、表面がかさかさしてきたら食用油を全体に薄く塗り、乾いた布でべたつきを取る程度に拭きあげてください。



【オイル塗布の方法】

①まずは以下のものをご用意ください。

 ・食用油少々

 ・乾いた布またはキッチンペーパー 2枚

  (綿の肌着のような素材が最適です)

 ・お手入れをする木製品

  (洗浄後、乾燥させたもの)



②用意した布2枚のうち1枚に食用油をつけ、木地全体に厚めに塗布します。



③次に、もう一枚の布でべたつきを取る程度に優しく拭きあげてください。



④乾燥が気になる場合や、つやが足りないと感じる場合は、②~③の作業を繰り返してください。


 (写真) 上:食用油塗布前

      下:食用油塗布前

「こんな悠長なお手入れをしている時間などない!」という方のために

「手抜きお手入れ方法」

をご紹介します!

【ご注意】

・食器用洗浄機、食器用乾燥機、電子レンジ、オーブン、トースターの使用、冷蔵・冷凍庫での保管は歪みや割れの原因となりますのでお避けください。

・熱が加わると歪むことがございますので、使用時以外はなるべく鍋やフライパン等から離して置いてください。

・水に長時間浸けておくことや、飲食物を入れたままの保存はシミの原因となりますのでご注意ください。

・カレーやケチャップなど色の濃い食材は色移りしやすいため、ご注意ください。(色移りしても、使用や洗浄を繰り返していくうちに次第に薄くなります。さらに食用油を馴染ませればシミは目立たなくなります。)