災害への備え
昨日も鹿児島で大きな地震があったとのことですが、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
毎回、大きな地震が起こった直後には非常時の対応について色々考えたり、いざという時の備えを比較的きちんとしますが、時間が経ってくると日々の忙しさにかまけて準備や安全の確保に対して無頓着になってしまっている自分がいます。
数年前からベッドの脇にスニーカーを置いていたのですが「何かと使うし、いちいち持って行ったり持って来たりするのも面倒だし、もう靴箱に入れとこう!」と何も備えをしなくなってすぐ(昨年)、大地震に見舞われました。
食器類が割れたものや飛んで来たテレビなど、様々なものが散乱している床を私は裸足で逃げる破目になりました。幸い足の踏み場があったので無傷でしたが、靴を置いておけば良かったと後悔し、そして、強く思いました。
備えは大事だ!!
そう痛感してから一年、、、、
私のベッドの横に履物は何もありません。
これがいけないんです!!
先日も地震があったり、大雨で特別警報が出たりしましたが、その時だけ備えていましたが、これではダメなんです。本当に!
かつて備えをしていた時は、置いておくためだけにわざわざ新しい靴を買うのも勿体無いし、だからと言って今あるものを置くと床が汚れるし…と、結局手持ちのスニーカーを袋に入れて置いて、非常持ち出し袋も邪魔になるので押入れに収納してありました。
昨年の地震の時、私の靴は撤去した後でしたが、仮に靴をそのまま袋に入れてベッドの横に置いてあったとしても、袋から出して靴を履いて、非常持ち出し袋を押入れから出して…等としている余裕はありませんでした。
とにかく逃げることに必死でした。
インテリアにこだわりがあったりすると、靴や非常持ち出し袋がベッドの横に置かれているのは部屋の景観が…とついつい思ってしまいがちですが、いざという時そんな悠長なことを言ってられないというのが現実でした。
命あっての物種です。
靴も新品なら剥き出しで置いてあっても不衛生ではありませんし、置き方を工夫すればインテリアの一部として飾っている風になるかもしれません。
非常持ち出し袋も自分の好きなデザインのリュックサックにして常に自分がいる部屋に置いておけば気にならないかもしれません。
何も準備していない私が申し上げても何の説得力もありませんが、まだ何も備えをされていない方がいらっしゃいましたら、一緒に準備しませんか?
0コメント